2.5-1:次元を超えるパスタの種類

こんにちは!

シズキです!

 

 

 

さて、

あなたはペペロンチーノとトマトパスタを

作れるようになったところで、

パスタにも色々こだわりたくなる

頃だと思います。

 

そんなあなたに今回は

パスタの種類を紹介していきます!

 

これであなたのパスタの次元が

2次元から3次元へと広がります。

 

f:id:shizuki-swim:20190625161528j:image

 

モテるパスタは、次元を広げる事で

真の力を発揮します!

 

 

 

 

しっかり覚えて様々なパスタを

使い従いましょう!

 

 

 

 

[2.5-1:次元を超える

                        パスタの種類]

 

パスタって何種類あると思いますか?

実は、、、

 

 

650種類あるといわれてます!

 

f:id:shizuki-swim:20190625163029j:image

 

でもそんなに多くのパスタは使えないから、

特に使われるもの5個をピックアップして

紹介していきます!

 

 

5種類ならストックしても食べれる量なので

今回紹介する5種類は絶対購入しましょう!

 

 

 

 

では、早速紹介して行きます!

 

f:id:shizuki-swim:20190625161749j:image

 

 ・スパゲティー

・タリアテッレ(フィットチーネ

ブカティーニ

ペンネ

・ニョッキ

 

 

 

①ロングパスタ

 

f:id:shizuki-swim:20190625162139j:image

 

直径1.4~1.9mm前後、長さ25cm前後の

円柱状のロングパスタを

スパゲッティーと言います。

 

太いタイプのスパゲッティは濃厚なソース

によく合い、細いタイプのスパゲッティは

軽いソースで調理して食べるのに

適しています。 

 

ちなみにこのタイプは

太さによって名前が変わります。

 

1.2mm〜1.6mm前後のパスタを

スパゲッティーといい、

 

1.0mm〜1.1mm前後のパスタを

カペリーニといいます。

 

 

 

 

②タリアテッレ(フィットチーネ

 

f:id:shizuki-swim:20190625162319j:image

 

切るという意味のtagliareを

その名の由来とする幅が5mmから10mm前後の

平麺タイプのパスタのことです。


ほうれん草やその他の野菜系を

練り込んだものも数多くあります。

 

また、その幅が狭くなると

タッリオリーニと呼ばれます。

 

ちなみにフィットチーネとは

タッリアテッレと同じです。

タッリアテッレがイタリア北部での名称で、

イタリア中部から南部ではフェットチーネ

と呼ばれます。

 

 

 

 

ブカティーニ

 

f:id:shizuki-swim:20190625162453j:image

 

ツィーテを細くしたもので、

直径が2mmから3mm前後の管状パスタ。

語源であるbucaとは穴と言う意味です。

濃厚なソースによく適しています。

 

ちなみにツィーテは

5mm〜8mm前後の管状のパスタの事です。

ロングマカロ二と言われてます。

 

 

 

 

ペンネ

 

f:id:shizuki-swim:20190625162706j:image

 

円筒状の両端をペン先のように

斜めにカットしたものをいいます。

 

イタリア語でペンのことをpennaと言うが、

penneは複数形です。

 

ペンネのなかにも表面が滑らかなものと、

すじが入ったものがありますが、

すじの入ったペンネを特に

ペンネ・リガーテと言います。


ペンネといえば、唐辛子入りの辛い

トマトソースのペンネ・アラビアータ

が有名です。

 

 

 

 

⑤ニョッキ

 

f:id:shizuki-swim:20190625162712j:image

 

ショートパスタのなかではその起源は古く、

ショートパスタの元祖とも言われます。

 

ニョッキの名前はこぶというイタリア語に

由来します。


特にジャガイモと小麦粉という決まりはなく、

フィレンツェではほうれん草を練りこんだりもするし、

また他のイモ類やカボチャなどを

使う場合もあります。

 

 

 

 

どうでしたか?

 

あなたはパスタ=スパゲティ

だと思っていたでしょう。

 

これであなたのパスタへの

概念が変わったと思います。

 

f:id:shizuki-swim:20190625162908j:image

 

 

 

 

これであなたの作れるパスタの枠が

5倍になりましたね!

 

(パスタの種類)×(パスタソース)

 

あなたは2種類のソースが作れるので

最低でも5種類×2種類で10種類のパスタが

作れるようになりましたね!!

 

 

 

 

これからもパスタの種類を覚えて

 

 

 

 

 

目指せ100種類のパスタ!!

f:id:shizuki-swim:20190625163029j:image