3-1:使っているチーズを変える

こんにちは!

シズキです!

 

 

 

 

今回からは新シリーズです!

オイルパスタ、トマトパスタときたら

次に作るのはそう!

 

クリームパスタを作っていきます!

 

f:id:shizuki-swim:20190725160538j:image

 

 

その中でも女子も子供も大好きな

 

カルボナーラをやりましょう!

 

 

 

 

これを作れるようになったらもうパスタにおいて

向かう所敵なしでしょ!

 

f:id:shizuki-swim:20190725160619j:image

 

 

その中でも大切な部分、

 

チーズにフォーカスを当てて今回は

やっていきましょう!

 

 

 

 

では早速

あなたの知らないチーズの世界を見てきましょう!

f:id:shizuki-swim:20190626233442j:image

 

[3-1:使っている

                     チーズを変える]

 

 

 

 

今回のチーズについてですが、

パスタの種類の時と同じで、国ごとに

いろいろなチーズが作られてます!

 

 

 

 

よくある緑のやつを使ってるあなた、

今回の記事を見て今日から変えてしまいましょう!

 

 

f:id:shizuki-swim:20190725160654j:image

 

 

では、今回は手短に、よくパスタに使われる

チーズの種類、4種類を紹介していきます!

 

 

パルミジャーノレッジャーノ

・パルメザンチーズ

・ペッコリーノロマーノ

・グラナパダーノ

 

 

 

 

パルミジャーノレッジャーノ

f:id:shizuki-swim:20190626233146j:image

パルミジャーノ・レッジャーノ

イタリアを代表するチーズのひとつです。

 

日本でパルメザンチーズとして販売されている粉チーズの多くはアメリカや日本製で、

パルミジャーノ・レッジャーノとは別物なんです。

 

主にすりおろしてパスタなどにかけられるほか、

塊のままバルサミコ酢に浸して食べられます。

 

このチーズを加えるだけで料理の味が格段に

増すことから、イタリアでは「イタリアチーズの王様」

と呼ばれています。

 

 

 

・パルメザンチーズ

f:id:shizuki-swim:20190626233158j:image

日本語のパルメザンチーズという名称は

フランス語の fromage parmesan

フロマージュ・パルメザン)と

英語の parmesan cheese

(パーマザーン・チーズ)の組み合わせから

作られてます。

 

一般的には

パルミジャーノ・レッジャーノ風のチーズ」

の意味で用いられているが、

日本ではアメリカ経由で粉チーズの形態で

入ってきたので、粉チーズの総称として

呼ばれるようになり、ナポリタンや

ミートソーススパゲッティのトッピングとして

普及しています。

 

日本やアメリカ合衆国では

クラフトフーヅ社のパルメザンチーズ

(よく見る緑のやつ)が最も有名です。

 

 

 

 

・ペッコリーノロマーノ

f:id:shizuki-swim:20190626233204j:image

ペコリーノとはヒツジの乳から作った

チーズのことで、独特の風味と旨味があります。

 

ロマーノとはこのチーズが元々ローマ近郊で

伝統的に作られていたために名付けられました。

 

そのまま食べることもあるが塩味が特徴なので、

パルミジャーノ・レッジャーノ

グラナ・パダーノのように、

すりおろすか細かく刻むかしてカルボナーラ

アマトリチャーナやジェノヴェーゼ・ソース

などの材料としてイタリア料理に使うことが多です。

 

 

 

 

・グラナパダーノ

f:id:shizuki-swim:20190626233229j:image

グラナとは粒状のと言う意味で、

パダーノはポー川周辺の平地の事を言います。

 

その名の通り、割るとボロボロと粒状に崩れるので、

この地域一帯で生産されるチーズの総称でした。

 

しかし製法などの違いにより一部が

パルミジャーノ・レッジャーノとして

法律で分けられました。

 

熟成期間は最低9カ月最長2年におよびます。

 

パルミジャーノ・レッジャーノより

割安なので、同じ用途に使われるが、

1996年にDOPを取得していて、

厳しい品質管理がなされているので

決してただの代用品と言うわけではないんです。

 

またパルミジャーノだと強すぎる場合には

グラナパダーノを使う方がよいとされてます。

 

 

 

 

こんなにチーズの種類があるとは思わなかったでしょ!

 

これでも本当に一握りも一握りです!

何百種類とあるんですよ!!

 

 

f:id:shizuki-swim:20190725160929j:image

 

チーズを変えるだけで数百種類の味に

変わってくるくらいの変化があります!

 

 

 

 

f:id:shizuki-swim:20190725161030j:image

 

そんなわけで今ではイオンとかでも買えるので

是非行ってみて実際のものを見て

買って、味わって、自分の糧にしていって下さい!

 

 

 

 

では、最後に豆知識のコーナー!

 

今回のチーズの中でも絶対買うべきは

パルミジャーノ・レッジャーノです!

 

 

 

 

これは絶対買いましょう!

もうチーズの王様とはよく言ったもんだというくらい

旨味のレベルが段違いです!

 

f:id:shizuki-swim:20190725161236j:image

 

 

なんならこれでカルボナーラを作ったら

今までのパスタやそこら辺の店のカルボナーラじゃ

物足らなくなるくらいに虜になりますよ!

 

 

 

 

僕の家の冷蔵庫の中にも必ず常備してあります!

 

 

f:id:shizuki-swim:20190725161323j:image

 

そして、ハードタイプのチーズを使うときは

チーズおろしが必要です!

 

これは売っているところにはあると思いますが

通販などで買うことをお勧めします!

 

なぜなら品揃えが豊富だからです!

 

 

 

 

せっかく良いチーズを使うんだから

おろし金もオシャレにした方が

女の子の反応変わってくるでしょう!

 

全ては形から入るが基本ですよ!

 

 

 

そしておろし金を買ったら

買ったチーズをおろしてみて

そのまま単体で味わってみましょう!

 

 

 

 

食べ比べをしてみましょう!

 

 

f:id:shizuki-swim:20190803021219j:image

 

 

食べ比べするなら

今回の4種類を食べ比べましょう!

 

 

 

 

 

僕が食べ比べた感想は

パルミジャーノ>グラナパダーノ>パルメザン

って順位で

 

ペッコリーノは他とは違う味わいで

 

パルミジャーノが段違いって感じですね!

 

 

チーズ単体で食べるのが苦手なら

クラッカーに乗せたり生ハムと食べると

最高ですよ!

 

僕のオススメは

オーブントースターにクッキングシートを敷いて

チーズを置いてカリッとなるまで焼いて

チーズチップスみたいにして食べてます!

 

これがもうたまらんのですよ!

 

 

 

是非お試しあれ!!

 

 

 

さぁ!お酒片手に4種類のチーズを味わって

チーズの世界旅行に行ってらっしゃい!!

 

 

f:id:shizuki-swim:20190803021346j:image

 

 

では、今回はここまで!

さらば!!