3-終②:総編集〜クリームを使うカルボナーラの作り方〜

こんにちは!

シズキです!

 

 

 

 

さて、今回は第2弾!

クリームを使うカルボナーラです!!

 

 

 

 

こっちのパスタは老若男女問わず人気です!

さらに!クリーム入りのカルボナーラのが

作るのは簡単なんです!

 

f:id:shizuki-swim:20190726123625j:image

 

 

まずは、こっちで腕試しするのも

いいかもしれませんね!

 

 

 

では!

 

 

レストラン仕様のパスタ

作っていきましょう!

 

f:id:shizuki-swim:20190726123738j:image

 

[3-終②:総編集

     〜クリームを使う

        カルボナーラの作り方〜]

 

「材料」(一人前)

・パスタ(お好みのもの)                100g

・水                                               たっぷり

・塩                     水1ℓに対して1%〜1.5%

・パンチェッタ                                    20g

・生クリーム                                       50cc

・牛乳                                                  50cc

パルミジャーノレッジャーノ  大さじ1.5

・卵(卵黄)                                         1ケ

・オリーブオイル                                20cc

-------------------------------------------------------------

〔飾り〕

ブラッペッパー                                   適量

パルミジャーノレッジャーノ              適量

-------------------------------------------------------------

 

 

 

 

鍋にたっぷりの水を入れて

入れた水1ℓに対して1%〜1.5%の塩を入れ

火にかける

 

 

パンチェッタ20gをを短冊切りする。

 

 

冷たいフライパンに

切ったパンチェッタを入れて

弱火でじっくり油を出すようにカリッとなるように

火にかける

 

 

お湯が湧いてきたら、パスタ100gを入れて

鍋にくっつくので時よりかき混ぜながら茹でます

 

 

パンチェッタがカリカリに仕上がったら

牛乳と生クリームを加えて一度沸騰させる

それと同タイミングにパルミジャーノを加える。

 

沸騰してフライパンの中身が馴染んだら

火を止めて軽く熱を冷ます

 

 

パスタが茹で上がったら、軽く湯を切って

⑥のフライパンの中に入れます

 

 

フライパンを煽って絡めながら

味見をして、塩分を調整します。

 

 

味が決まったら

卵黄を加えてフライパンの中で合わせます

※この時冷たかったらごく弱火で温める

火にかけすぎると卵が固まります。

 

 

皿に盛り付けたら、

ブラックペッパーとパルミジャーノレッジャーノを

適量振りかけて

完成ですっっ!!

 

f:id:shizuki-swim:20190726123819j:image

 

 

さぁ、さぁ!

これがクリーム系のカルボナーラです!

 

 

 

 

めちゃめちゃおいしそうでしょ!

 

これはみんな大好きなこと間違いない!

 

そんな感じのどんな人にも好かれるパスタです!

 

f:id:shizuki-swim:20190726124254j:image

 

これであなたは

オイルパスタ、トマトパスタ、クリームパスタ

王道どころは全て抑えましたね!

 

 

 

 

あとは振る舞うだけですね!

 

 

 

 

これだけのものを覚えたのならば

あとは実践するしかないです!

 

当たって砕けてもいいし!

料理と一緒で積み重ねていきましょう!

 

 

f:id:shizuki-swim:20190726124350j:image

 

では最後に豆知識のコーナー!

 

 

 

 

今回のようなクリームを入れるタイプは

前回のクリームを入れないタイプよりも

卵は固まりにくいので高温すぎなければ

固まることはあまりないと思います。

 

 

 

 

それでも固まるのが怖いアナタは、

あえて卵に火を入れないってパターンもありかなって

僕は思ったりしますっ

 

f:id:shizuki-swim:20190726152615j:image

 

 

でも卵を使わなければ成立はしませんっ

 

そんな時は作り方を変えちゃいましょうっ

 

 

 

 

カルボナーラ外伝

                      〜別の作り方〜」

 

 

 

 

クリームとパスタを合わせたら、

そのタイミングで卵黄は加えず、

チーズとコショウを加えて味を決めて

皿に盛りつけます。

※この時卵は加えてないのでそれなりに

アツアツでも大丈夫です!

 

f:id:shizuki-swim:20190726152722j:image

 

皿に盛りつけたら、てっぺんに少し窪みを作ります

そこに卵黄をのせます。

 

これで完成です!

 

 

 

 

これが一番失敗しないやり方且つ、

みたことのないカルボナーラになります!

 

f:id:shizuki-swim:20190726152856j:image

 

これなら、簡単に振る舞うことができます!

 

 

 

料理は柔軟さも大事です!

 

 

臨機応変に対応して、ステキな物を作りましょう!

 

 

 

では!また!