2-3:気持ち薄めに味付けがミソ

こんにちは!

シズキです!

 

 

 

今回はトマトパスタの味付け、

塩分の決め方を教えていきたいと思います!

 

f:id:shizuki-swim:20190621020758j:image

 

ペペロンチーノと違って、

トマトには水分が多いので

塩分を足すことになります。

そんな時の塩分の決め方を教えていきます!

 

 

 

 

この記事をしっかり見ないあなたは

塩分の調節の仕方がわからずに

 

「今日は薄めだったな〜」

 

「今日のは濃かったな〜」など、

 

味のばらつきが目立って自信持って

人前に出せる事なんて到底できないでしょう。

 

 

 

 

そんな悪い未来を回避するために

最後までしっかり見て、

 

輝かしい未来への

                  糧にしましょう!!

 

 

f:id:shizuki-swim:20190621020807j:image

 

[2-3:気持ち薄めに味付けがミソ]

 

今回のタイトル通りに

ソースは少し物足りないくらいの塩分にします

理由は茹で汁にたっぷり塩が入ってて

パスタにも塩味が付いてます。

 

 

 

 

なので、ソースにしっかり味をつけちゃうと

しょっぱくなってしまうんです!

なぜなら、パスタ自身に塩味がついてるからです

なので、少し薄いかな?って思うくらいで

丁度いいものができるんです!

 

f:id:shizuki-swim:20190621020918j:image

 

なので、味見をする際は2回に分けて、

①トマトの甘み、ハーブの香りをメインに

味見をしましょう!

 

②塩分を見るときは、パスタを加えた時に

味見をします。

その際で味が薄いとかは塩を加えて

調整します。

 

f:id:shizuki-swim:20190621020926j:image

 

これも自分好みの塩分になるまでかなり時間がかかってきます。

 

 

 

 

自分の味を見つけるまで何度も

トライしましょう!

 

f:id:shizuki-swim:20190621021101j:image

 

では、最後に豆知識のコーナー!

 

トマトソースを作るときは

トマトの甘みを引き出すのが重要です。

僕は酸っぱいトマトパスタが苦手なので

しっかり酸味を飛ばして作ってます!

 

f:id:shizuki-swim:20190621021303j:image

 

トマトソースの作り方の手順は

 

 

①ペペロンチーノのように

オリーブオイルにニンニクの香りを移した後、

乳化をさせてから、トマトを投入します。

 

 

②乳化したオイルと合わせます。

 

 

③塩をひとつまみ加えます。

 

 

④弱火でじっくりトマトを煮詰めていきます。

 

 

⑤水かさが減ってきたら味見をして

好みの味になったらハーブ加えます。

 

 

 

 

このような順番でソースを作ります。

 

f:id:shizuki-swim:20190621021421j:image

 

さて、

次は実際にトマトパスタを作っていきましょう

 

 

そして王道トマトパスタ

                      極めましょう!!

 

 

 

 

 

では!!