2-1:パスタには欠かせないトマト

こんにちは!

シズキです!

 

 

 

 

さて、第2章は

トマトを使ったパスタに挑戦しましょう!

 

 

 

 

トマトパスタはもう有名というか、

パスタには欠かせない相方といっても

過言ではないでしょう!

 

今回はそんなトマトについて

紹介していきましょう!

 

f:id:shizuki-swim:20190612165239j:image

 

[2-1:パスタには

                 欠かせないトマト]

 

 

 

 

さて、トマトにも色々ありますよね!

今回はざっくり3種類を説明していきます

 

 

 

 

・トマト缶

・トマトピューレ

・フレッシュトマト

 

 

 

「トマト缶」

f:id:shizuki-swim:20190612163210j:image

「トマト缶とは、トマトの水煮を

缶詰にしたものです。

 

一般的にスーパーなどで売っているトマト缶は

日本産とイタリア産、トルコ産などがあります

 

洋食に使う場合、イタリア産などの輸入品が

品種的に合います。パスタからカレーまで

幅広いジャンルに使われる食材です。

 

 

 

 

「トマトピューレ」

f:id:shizuki-swim:20190612163219j:image

トマトピューレとは、

トマトを煮込みピュレ(裏漉し)して

作る食材です。

 

また、それを煮詰めて、水気を飛ばし

濃縮したものを指します。

 

トマトピューレの基本は、水とトマトだけを

煮込んだもので、場合によって

塩とローレルが加えらます。

 

もともと一般の家庭や料理屋で自力で

作っていたものですが、

 

近年では瓶詰や缶詰やレトルト食品として

市販されていて、

 

業務用の大容器に入った商品もあります。

 

 

 

 

「フレッシュトマト」

f:id:shizuki-swim:20190612163304j:image

フレッシュトマトとは、生の状態のトマト。

 

何も加工してない状態のトマトを指します。

 

 

 

さて、今回は

トマトについて説明していきました、

あなたがトマトパスタを習得した後は

お好みのタイプのトマトを使ってみて下さい!

これも自由なので好きなようにやりましょう!

また、食べ比べるのもいいですね!

 

f:id:shizuki-swim:20190612163407j:image

 

では最後に豆知識のコーナー!

 

僕がトマトパスタを作るときは

今回紹介したものではなく、

裏技を使ってトマトパスタを作ってます!

 

 

 

 

その裏技はなんと、、、

トマトジュース

を使うんです!!

 

 

 

 

トマトジュースを使う事で

トマト缶のように皮を裏ごしする手間も

トマトピューレのように水で伸ばす手間も

ないんです!

少し塩分を調節するだけで終わりなんです!

しかも!キャップもついてるから

保存も楽なんです!

 

 

 

 

そんな感じで僕はトマトジュースを使ってます

 

f:id:shizuki-swim:20190612163513j:image

 

さぁ、長くなりましたが

次回はあなたのトマトパスタの香りを

数段上げる、ハーブについて

説明していきます!

 

でわでわ、

さらば!!